2015年1月10日土曜日

12月21日(日)ポタリング・・・さすがに3週連続は無いと思うよ・・・(汗)

この日はタケやん&マサやんそしてN様2号とA部様、K南様とS藤様、御三家は珍しくH川様のみの参加となり、計9名で出走!

「店長!今日はど・・・」

「ハニートースト!今日は何があってもハニートースト!」

「決断早っ!でも今日は9名ですよ。」

「大丈夫!人数は問題ではない!心配なのはパンの在庫。」(笑)

そうです、『トレボン』のハニートーストは厚みが贅沢!そしてフワフワ!サックサク!!



そして本来なら片道5km以上の距離は、所要時間の関係で、ある程度速く走れるメンバーの時でないと行かないのですが、最近ではE藤様だけではなく、S藤様も随分車間を詰めて走れるようになったからか、全体的に集団のペースがスムーズになりました。

S藤様はきっと僕らの知らないところで、時間を作っては努力しているんでしょうね!




大勢でサイクリングする際、是非意識して頂きたい事があります。

学生のグループなんかでよくある光景ですが、全員でショッピング又は食事が出来る店舗、公共施設などを利用すると仮定します。

入口の扉は自動ではなく手動で、しかも開放厳禁だったとしましょう。

そのグループの質の高さを判断するのは先頭の人間、又は最後の人間の意識で決まります。

グループ内でリーダー的存在、または面倒見のいいサブリーダーがいれば、先に扉を開けて、全員が出入りしたのを確認して閉めるか、少なくとも最初から一番最後に出入りして戸締りを確認します。

意識できる人は自分たちのグループの人数や動きを把握するだけではなく、周りにもきっちりと気遣いができる人なんです。

単にえばっているだけで、自分から何もしないリーダーだったとしても、その人が他のメンバーに心底慕われていたり、恐れられている存在であれば、動機はともかく周りのメンバーが気を利かせた動きをするものです。

しかし明確な上下関係のない烏合の衆のようなグループに多いのは、気の合うメンバーと駄弁りながら出入りし、誰が最後とかの確認もなく、ただただ何となく立ち去ってしまうケースが多いのです。

つまりその場合は大半が扉を開けっ放し、スライドタイプの扉では特に率の高い話です。

何が言いたいのかというと、要するに、そういう気遣いや先を読んだ行動が出来る人が多ければ多いほど、おのずと統率力が生まれるというもの。

自転車乗りであれば、自分の前後のメンバーの把握に始まり、交通マナーやルール、車やバイクに対する譲り合いや感謝の気持ち、明確な意思表示、進路上の障害物等の伝言。

主にそういったものが挙げられますが、それに加えて更に意識できると素晴らしい事があります。

グループで走ると、どうしても信号で分断される事が多々あります。

その前に信号の動きやタイミングを常に視界に入れておくと、判断がしやすい事が多いです。

先頭が速度を上げて一気に渡ろうとしているのか、無理せず停まる判断なのか・・・

仮にそこまで先読みして動いても間に合わず、分断した場合も、その交差点で右左折する場合なら、次の動きに備えた少しでも効率のいい対応が出来ますよね。

先頭が交差点を右折したのであれば、遅れたグループはせめて青になった横断歩道を右に渡ってから、次に信号が変われば少しでも早く先頭を追えます。

そういう応用を利かせるのも意識です。

また、相対速度を判断する能力を高めて下さい。

これは自動車のドライバーでも未熟な人が多いのですが、相対速度から計算される未来を予測できない事には、事故を避けることが出来ません。

自分だけでなく他人にも迷惑をかけます。

なので、周りの動きに神経を尖らせ、誰の邪魔にもならず、最も効率的且つ安全なラインを、適切な速度で走る事が理想のスタイルなのです。

最後に、必ず大勢いれば何人かはいるんですが、話に夢中になったり、他のメンバーに遠慮していつも最後に行動する人がいます。

そしてそういう方に限って残念な事に準備が遅かったり、要領が悪かったりする事が多いので、是非自覚のある方は、誰よりも早く行動し、
準備を終わらせる意識をしてみて下さい。

バスツアーでもよくある話です。

観光に夢中になったり、お土産に迷い過ぎてバスの出発を遅らせる人とか・・・

同行するメンバーを極力待たせない事もエチケットの一つです。

ただし遅いメンバーを放ったらかしにして、先に先にと行く自己中メンバーがいる場合は、そのケースにあらずなのでご安心を!


最近はお店の老夫婦に覚えられてしまったので、いつも果物やらなんやらサービスしてもらえてありがたいやらなんやら・・・

そしてS藤様が撮影している被写体は・・・


マサやん?

美味しそうに食べているからフォーカスされちゃいましたね!


本当にここのハニートーストは絶品だ!!


それにしても・・・

「今日、ヨネやんはどうしたんやろね?来るって言ってたんやけど・・・」

「さあ、なにしてんでしょうかねぇ?」

そしてその頃ヨネやんは・・・

寝坊して出発時間に遅れてしまい、慌てて向かったその先はシンズバーガー!

そこで店長の伸さんに・・・

「さすがに3週連続は無いと思うよ・・・」と窘められたのだそうです(汗)

伸さん!いつもありがとうございます。また伺います!



話は変わりますが、この日の夜、久々に料理を作ったのですが・・・


その時にこれを食べてみたんですよ。

中部北陸サイクリングで買ったお土産の一つで、和製チーズの異名を持つ・・・

豆腐の燻製です!

これ癖になりそうなくらい美味しかったです(笑)

また郡上に行ったら買おうかな!

ちなみに僕が愛用している包丁は、武生ナイフビレッジ製のステンレス包丁!

越前は打ち刃物の産地ですが、こんな包丁も作っているのです。

ステンレス製だが、ちゃんと刃研ぎが出来るって言うのがウリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿