2014年11月22日土曜日

トンプソン試乗キャンペーン前半終了!

結局何だかんだで2ヶ月間、トンプソンの試乗車をお借りしていた訳ですが、引き揚げとなると寂しく感じるものですね。

結局僕は完璧に乗りこなせなかったのですが、フォースは面白いフレームでした。

乗り手を選ぶ自転車なんて今時少ないですから、かなり魅力的でしたね。

個人的にトンプソンの評価をすると・・・



『フォース』
 シンクロした瞬間の加速は強烈で、中毒になりそうなレベル。しかし代償は高くつくので、底なしの体力と強靭な筋力が必要。
 とはいえ、極端にトルクの小さい人にも僅かな力で進む快感を与えてくれるので、その性質は限りなく両極端なロードバイクである。
 要するに僕のような中途半端な脚力のライダーが乗ると燃費3km/ℓ未満のスーパーカーか?っていうくらい、瞬間で命を吸われてしまう。それだけにこのバイクは征服欲を刺激します!

『シリウス2.0』
 基本的にマイルドな乗り心地で乗りやすい自転車。しかし時速50kmを超えてからは、ペダリングのリズムや力点が上手くフレームとシンクロしないと速度が伸びない。
 重量が軽くて乗り心地がマドン4シリーズ並みにマイルドなので、ヒルクライムやロングライドに向いている。
 ライダーを育ててくれる自転車だと思うので、乗り込めば乗り込むほど速く走れるようになると思います。
 そういった理由から、僕がトンプソンで自分のパートナーを選ぶならこのシリウスですね。

『パイロットRC』
 シリウスの廉価版と考えて下さい。フロントフォークのコラムがカーボン製ではなくアルミ製になっています。
 それが理由かは判りませんが、フロントフォークの振動の収まり具合が少々雑な感じがします。
 少しでも道が荒れていると、フォークがバタついて加速が伸びない感じがするのが気になりますが、トータルバランスで言えば価格的にも、初中級者向けのカーボンロードバイクとしては、比較的軽量かつ高性能な自転車だと思います。




ホイールとの相性について・・・
ただし検証したホイールは6800アルテグラと当店オリジナルホイール、トンプソンアッセンブルのTRC-SL42の3種類ですが、3種のホイールの評価は・・・

6800    = 縦剛性4、横剛性3、重量1640g   
オリジナル = 縦剛性5、横剛性4、重量1440g   
TRC     = 縦剛性4、横剛性4、重量2146g

ざっと5段階でホイールの剛性を評価するとこんな感じです。


そして本題の相性ですが、これも5段階で評価しますと・・・

『フォース』
 
 ・6800    = 
 ・オリジナル = 
 ・TRC     = 
 
(結論)当店オリジナルホイールだと剛性が高過ぎて、再度ドライブウェイの下り、ゼブラゾーンの振動で手と腕が壊れそうになりました。6800くらいの適度なしなりがあった方が楽でいいと感じた。

『シリウス2.0』
 
 ・6800    = 
 ・オリジナル = 
 ・TRC     = 
(結論)6800のホイールだと明らかに役不足感を感じる。高剛性ホイールとの相性が非常に高い。当店オリジナルのホイールで走ると加速が滑らかになった。

『パイロットRC』
 ・6800    = 
 ・オリジナル = 
 ・TRC     = 
(結論)6800のホイールだとフロントフォークがバタつく感じが酷い。オリジナルホイールに代えても大きな進歩を感じなかったが、TRCのホイールだと滑らかで上質な走りに変わった。基本的に軽量ホイールだとフロントフォークのバタつきを収束できないのだろう。

そうやって見るとさすがメーカーがアッセンブルするだけあって、TRCのホイールが安定して相性が良かったように思えます。



そしてここで朗報です!

今回試乗車として活躍した車両については定価の30%引きで販売可能です!

30%引きが通常の卸価格と考えたらかなりお得だと思いませんか?

まあ試乗車としての扱い次第な、雑に扱われた車両も・・・正直中にはございますが、当店で扱っていたパイロットRCやシリウス2.0なんかは、かなり程度が綺麗な状態でした。

在庫次第なのでお早めにお問い合わせ下さいませ!



最後に!

これは是非写真を載せなければ・・・

そう思えるくらいカッコいい、新色のトンプソン・フォースが登場!!


どうですかこのカラーリング!


これに赤いラインが入ったら間違いなくロスマンズカラーですよ!


学生時代にロスマンズカラーが大好き過ぎて、F1と言えばロスマンズカラーのウイリアムズ!

バイクはNSRのロスマンズカラーに決まってるじゃんよ!って思っていた僕にとっては、ドンピシャのカラーリングだった訳ですね。

これだったら欲しいかも!



これまで塗装の一部をデカールで処理していたトンプソンのカラーオーダーシステムに、今回から全塗装仕様も追加でバリエーションが拡がるという・・・

まあそんな話です!

そういえばフォースとメチャクチャ息がピッタリと合っていたピナイさんとかは・・・是非このチャンスに買い替えとか考えて欲しいですね(笑)

ちなみにトンプソンの試乗キャンペーンは引き続き他店で行っております!
http://thompson.jp/cp/sijyo2015

試乗がまだの方は是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿