2016年5月8日日曜日

4月23日(土)走行会・・・長田ノスタルジー

『今日は走りたくない病』を騙し騙し走れるルート(メニュー)を思案しつつ・・・

参加した皆さんと西へと流す。

そして兵庫区へ入った辺りで閃きました!

ルートに困った時はメニューをひねればいい!

という訳で長田区の宮川交差点まで向かいました。

そこから妙法寺の分岐までの上りを2本上ろうって話に・・・

僕が学生時代の頃、週に4日は夜練でここの上りを5~10本上っていた・・・そんな場所です。

正直今の僕には2~3本でもきついです(笑)

なので皆さんにもいきなり「5本いっときましょうか?」なんて言ったら「げっ!」とか言われちゃうかも知れないので、まあそういった地味なトレーニングメニューは、徐々にエスカレートさせていく方向性で・・・

まずは新道を花山町北の交差点まで上って、そこから鹿松町経由で分岐まで・・・

2本目は明泉寺経由の旧道で分岐まで2.3km・・・

以前は普通に7分台で上っていた道ですが、今では10分切るのが精一杯(笑)

K田様やトミーさん2号は全然余裕で、下手をすればH川様も余力を残していたかも知れませんが、まあまあ楽しく走れました。

次回は倍の4本を目標に走ってみたいですね。

その後丸山の住宅街を抜けて、神戸電鉄の丸山駅前まで来ました。


長田天神町7丁目・・・

僕が3歳になる少し前まで住んでいた場所です。

嫌~な思い出しか残っていない場所ですが、懐かしくて時々訪れます。(笑)


駅を跨ぐ歩道橋からは景色も素晴らしく、好きな場所ではあるんですよね!

当時まだほとんど四つん這いで歩く事しかできなかった僕が、ここを通ってこの先にある滝谷公園まで一人で行った時、近くの子供らにボールをぶつけられたり、サッカーボールの如く蹴りまわされて、血まみれになりながら必死に抵抗しているところを、家からいなくなった僕を探し歩いていた近所のおばちゃんに助けられたという凄惨な記憶が、今も脳裏に刻まれておりまして・・・

まあ僕が人一倍負けず嫌いで、やられたら必ず勝負に勝つまで諦めない性格になった起源がここにあるんです。

色々と悩んで辛い時などはここを通りながら、当時の悪ガキ共を思い出しては、今こうして元気でいられる自分を誇りに感じつつ「よっしゃ!まだまだ頑張るぞ!今に見てろ~!」って気合を注入したりできる・・・ある意味『逆境パワースポット』みたいなものなんですね(笑)

ここから更に夢野中学の方へ抜け、烏原水源地の壁を上ると見せかけて・・・


こんな抜け道をポタリング。

この先には・・・


以前にも紹介した切り通しがあるんです。


こんな風に自転車を停めていますが・・・

この辺『マムシ注意』の看板があるので要注意です!(笑)

石井川沿いに下ってきたら・・・


「お~っ!もうすぐゴールデンウィークかぁ~!」

そんな時期になったんですね。

帰りはひたすらポタリング・・・

訳のわからない住宅街の狭い裏道をのんびり流して・・・

走行会だったのか?と疑うくらい、和やかに楽しいサイクリングを満喫致しました。


毎週末お店に遊びに来る柴犬のエルも、徐々に冬毛が抜けてきた模様!

これからますますサイクリングが楽しい季節ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿