2015年8月9日日曜日

7月12日(日)ポタリング・・・久々のハニートースト!そして翌日、定休日の罠にはまる・・・


久しぶりにトレボンに行きました!

T島様も「ブルーマウンテンがこんなに安くていいの?」って驚いていました。


E藤様が可愛らしいジャージを着ています。

うちのオリジナルジャージはもう少し待って下さい!

しかし・・・相変わらずトレボンのハニートーストを食べたら、幸せな気分になります。

トミーさんも気に入ったようで、マスターが間違えて1つ余分に作ってしまったものを・・・

「じゃあそれ下さい!僕がもう1つ食べます!」と言って、ペロリと平らげてしまいました。

実は僕もおかわり欲しかったのですが・・・

最近食べ過ぎなので我慢!



そして翌日・・・

当店は定休日なのですが、1件配達の予約が入っておりまして・・・

夕方17時以降に三田の藍本まで行く事になっていました。

ところが、前日K南様とA部氏の会話の中で、非常に気になる情報があったので、僕はそこに行きたくて仕方がありませんでした。

なんと京都文化博物館で『大関ヶ原展』なるものが、開催されていると言うではありませんか!

それは『大一大万大吉』を信仰する僕としては行くしかないでしょう!

『徳川家康没後400年記念』っていうサブタイトルが大いにひっかかるところではありますが、どんな内容か気になります!!

ユル原君も行きたいって話で、学校まで迎えに来て下さいとの事ですが・・・

昼過ぎに芦屋でユル君を回収して、そこから京都へ行き・・・

博物館を見てから藍本まで戻る事を考えると、時間的にかなりギリギリです。

ちょっと心配になりつつも、配達する自転車を積んでから、芦屋を経由して京都へ向かう。



丁度祇園祭のシーズンっていうのもあってなのか・・・

京都の混雑ぶりが異常!!

大動脈の堀川通りが動かないなんて・・・。

行きは大宮通りで北上したのですが、二条城南側より御池通りを目指して東進・・・そして堀川の交差点を横断する際・・・

まさかの対向右折車が直進車を無視して詰めてくる!

「どんだけ自己中やねん!目ぇ付いとんか!」

危うく正面衝突しそうになり、更に交差点内に閉じ込められるところだった。

これだから京都の交通マナーは好きになれない。

京都の街中には追い越し車線だと思って走っていたら、いつの間にか右折専用車線に変わってた!なんて箇所が数多く点在する。

他府県からドライブがてらに来る、観光客にとってはこれが最大の罠!

何しろ右折専用って判った時には、すでに車線変更は手遅れなのだ。

地元を知っているドライバーは、ここぞとばかりに左車線の車間を詰め、逃げ場をなくすのである!

京都人の真髄は実に『イケズ』なのである。(笑)

基本的に人を出し抜くのは好きだが、出し抜かれると頭にくるって人が多いので、地の利を活かして罠にはめ、ククク・・・とほくそ笑むというのが京都式。

「貴様ら観光客にはぶぶ漬けをくれてやるまでもないわ!」とでも言いたげだ!(笑)

僕も大学時代は京都まで通学していたから、地元の事の様に事情が判るっていうだけで、知らずに来た観光客にとってはたまったものではないだろう。

京都の風光明媚な世界的観光地のイメージが、一気に崩れるポイントがそこですね。

僕も高校生までは京の都に憧れていました。

世界に誇れる古都に住んでみたいとまで思っていました。

それが実際に京都まで通学するようになって・・・

気がついたら好きじゃなくなって・・・住みたいか?って聞かれたら全力でNO!と答えるようにまでなってしまいました。(苦笑)

僕にとってはそんな京都の街なので、最近では余程の用事でもなかったら、わざわざ行く事もなくなっていたのですが・・・

『大関ヶ原展』の為に頑張って行ったんですよ。



とりあえず御池通りの地下駐車場に車を停めて・・・

ユル君と留美さんと3人で、少し遅いランチタイム。

ゼスト御池にあるカレーライスのお店『白川』へ・・・


京都は洋食やカレー、ラーメンの美味しい店が多いので、そういった点では神戸なんかよりずっと天国に思える。

角煮カレーの激辛を注文したが・・・素晴らしく辛い!

ユル君は後から込み上げて来る辛さに、ヒーヒーと水ばかり飲んでいた。(笑)

そして美味しいランチタイムを終えて本題!


さすがは夏の京都!というべく・・・クソ暑い中、徒歩で京都文化博物館に向かったら・・・

「本日定休日?」

なんという悲しい展開だろう!

京都人に多く見られる『イケズ』な文化を散々くさした罰なのか?

確かに月曜定休日の美術館とか博物館・・・多いよなぁ~(苦笑)

マニュアルを読むのが大嫌いな僕らしい凡ミス。

事前に定休日とか調べないで現地まで行ってしまう・・・

僕の最も愚かな部分の一つです(笑)

前にもソースカツ丼を食べに福井県の敦賀まで行ったら、ヨーロッパ軒が閉まっていたり・・・

相変わらずドジな自分に苦笑い。

という訳で気分を入れ替え、国道9号線(五条通り)を西へ向かい、亀岡から国道372号線を篠山方面へ走り・・・

17:40頃藍本で無事に配達を終えました。

9号線までの堀川通りの大渋滞で遅れたにしても、思いの他時間がかかってしまいました。

運転疲れを癒す為、三田のイオンモールでミスドのドーナツを食べて・・・

少し寛いでから帰宅しました。

こんな時の為に・・・うちの定休日・・・たまには変えないとね(笑)

結局観に行けなかった『大関ヶ原展』・・・

アンチ家康やけど・・・観たかったなぁ(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿