2014年5月22日木曜日

5月4日ポタリング・・・Pの呪い第3弾!久々の春日野道・・・

この日は僕と留美さん、H江様にH川様、S本様にH野様、I様にY崎様3号の8名で出走。

人数も多くて賑やかなムードの中、さあ出発しようと思ったら・・・

「え~っ!なんでパンクしてるの?」

昨日の走行会では普通に走れていたのですが・・・

まさかの僕の前輪がパンクしていました。

御堂筋君ばりに超前傾フォームで走ったからなのか?

いや・・・違う!

これはあれだ!

「これもピナイさんの呪いに違いない!!」

満場一致でそう認定されました。

どれだけ・・・なんでしょうか?

という訳でコルナゴやトレック、コガに混じって僕はママチャリで走りました。

そういえば前回も春日野道に行こうとしてママチャリで行く羽目になった覚えが・・・

勿論僕のママチャリは特殊セッティングなので、下手なクロスバイクよりレーシーな自転車ではありますが、さすがにこの面子で僕一人がママチャリとはなかなかシュールです(笑)

ところで以前「春日野道は柄が悪い!」って言っておきながら、それでもまた行ってしまうのは、きっと他にも名店があるに違いないという僕の勘が働くからで・・・

今回は阪急春日野道駅から南へすぐの、『喫茶ロロ』を目指して行ったのですが、これが残念ながら開いていなくて撃沈!

その近くにある『珈琲館』はチェーン店なのでとりあえず外し・・・

次に『カフェ・ドゥ・ジパング』へ向かったが、8名がバラバラでないと座れないって事で諦め・・・

『喫茶あさひ』を覗くと・・・

やはり8名座るのは厳しい模様。

・・・って思ったら、先客の方々がわざわざ席を移動してくれて、なんと8名が余裕で座れるスペースが空きました!

お店のスタッフがお願いしにくい事を、お客様が自ら協力するなんて、それだけでもここのお店が素晴らしいお店だっていう事を物語っています。

なので我々8名も注文を間違えないよう、まるでうち合わせたかのように全員同じメニューを頼む!

さすがうちのポタリングメンバーも、空気の読める方々ばかりで素晴らしい!

モーニングはお値段も安く、お味も合格点です!

ただ大人数で行くと迷惑をかけてしまいそうで、次回は少数の時にもう一度・・・

久々に参加のH野様は、先日K合様のやらかした所業を聞いてお冠。

特に『I am legend!』の件については・・・

「その件は西宮に持ち帰らせて頂きます!」

結局K合様の話題でつい笑ってしまった事が、非常に腹立たしかったようです(笑)

その後お店に戻ったら、西宮のメンバーであるH安様、W部様、S藤様の3名がお越しになって、H野様と合流して走りに行かれました。

西宮メンバー曰く・・・

どうやら4月27日の夜、K合様は新婚カップルの友人宅に泊まって、幸せのお裾分けを頂くとか言いながら、実際には酔い潰れて『鉄板一』に泊まったそうで・・・

K山様が声を掛けてもほとんど無反応だったとか。

落顔でも描いて差し上げれば面白かったのに!と思うのは、果たして僕だけなのでしょうか?

次回の関西遠征は頑張って宿を取りましょう!

僕が安い宿を探しますよ・・・K合様。

とりあえず次回からは呪いを置いて帰らないように願います!

あと今回のポタリングでは春日野道の下町人情を、少し垣間見ることができて良かったです。

そういえば余談ですが、この日僕の昔のチームメイトが来店下さいました!

小学校からの同期で、中学時代は同じ陸上部仲間だったO畑君です。

彼も奇遇な事に生粋のピナレロ乗りなんです。

最初はピナレロのベネトというスチールバイクと、インターマックスのゼルトゲンボスに乗っていたのですが、その後プリンスを買い、更にプリンスにオンダフォークを装着して乗り続け・・・

現在はドグマ65.1に乗っているのであります。

彼はピナレロの素晴らしさを十分知った上で乗り続けているので・・・

まあ・・・その・・・

K合様の後で、この話に触れるのは少々胸が痛みます(笑)

そして今回は、かつて一緒に鈴鹿ロードを走った時の懐かしいプリンスに乗っていたので、ちょっと嬉しかったです。

「そのプリンス・・・まだ健在やったんやね!」

「おう!塗装はたいぶボロくなってきたが、まだ乗れるで!そういう東は今何に乗っているの?」

「俺もまだジタンに乗っているよ。」

「ははは!人の事言えんなぁ~。」

「そうや!こればかりは愛着があって、なかなか手放せん自転車やからなぁ。」

しばし思い出話に耽ってました。

また一緒に走れる日を楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿