2014年3月3日月曜日

ペガサス完成!その3

H川様のエヴァディオ・ペガサスがようやく完成しました。

基本的なカラーやパーツはお任せって事だったのですが・・・

緑または黄色がお好きだという事で、フロントフォークのカラーに悩みました。

当初MGグリーン(ライムグリーン)にしようか・・・等といった話も出ていたんですが、フレームがチタンなので・・・

やはりメタリック系のカラーの方がしっくりときて、重厚感もあるのかな~って感じまして・・・

ただ、エヴァディオで用意して頂くヘッドパーツや、シートクランプバンドなどにグリーンが無かったので、レッドかゴールドに絞られて・・・

レッドもかっこよかったのですが、ちょっとクリスマスチックな色合いだったので、ゴールドに決めました。

アウターケーブルもあえて6800アルテグラの純正を使わず、グリーンメタリックのケーブルを使用しました。

あとはSFidaのホイールはハブとニップルがレッドアルマイトなので、所々に赤も加えてみる・・・

実はバーテープを白/赤のツートンにしてみたのですが、さすがに個性がどぎつくて、メタリックグリーンのフォークと合わせてみると、まるでお祭りカラーになってしまい・・・

僕も中富君も・・・「これはやり過ぎや!」って話になり、一度巻いたバーテープは外して僕が使う事にしました。

変わりにホワイトのクッションテープを巻いてみたら、やはりこっちの方が全体の雰囲気を損なわなくていいですね!
最近ペガサスも新色がラインナップされて、どれもかっこいいのですが、やっぱりチタニウムの鈍い輝きが~って方が多いので・・・

基本のカラーじゃなくてもチタンの輝きを主張できるっていう事を、この自転車が証明してくれました!



そして僕の自転車ですが・・・

ちょうどバーテープがボロボロになってきていたのと・・・

さすがに16年近くも乗っていると、STIレバーのブラケットカバーも擦り減ってボロボロ。

1年ほど前にデッドストックを探して手に入れた、7700のブラケットカバーがあったので、ついでにそれもリフレッシュして・・・

「じゃあこれもついでで、ワイヤー関係も一新しておこう!」ってなったんですね。

こう並べると劣化具合が良く解ります。

お客様には年季が入ってていいじゃないですか!というありがたいお言葉を頂きましたが・・・
上からみても凄い!

しかしここで問題発覚!!

なんと、同じ7700デュラエースなのに、ブラケットカバーの形状が違うのだ!!(驚)
ねっ?内側を見れば全然違うでしょ?

装着しても微妙に先端が余るような・・・

同じ型式でここまで大きなマイナーチェンジをしていいのですか?

そうでなくても7700の補修部品はもう市場から廃盤になっていて、手に入りにくいのだ!

探せばまだ、デッドストックを持ってらっしゃるショップさんもあるだろうけど・・・

フライトデッキ対応でないモデルでさえ、このように形状が違うので・・・

単純に7700の・・・って探してもなかなか見つからないだろうなぁ~。

という訳で今回は諦めて無理やり加工して使う事にしました!

まあ外見にはそれほど変わっていないので、まっいいか!って感じですね。

そして仕上がったのがこれです。

ね?このバーテープ・・・度派手過ぎません?

なんか派手過ぎてすみません。
まるでガンダム逆襲のシャアに出てくるホビーハイザックみたい・・・(笑)

やっちまった感はありますが、これはこれで面白いから有の方向で・・・。



それはそうと肝心なH川様ですが、ペガサスの出来に喜んで下さいました!

しかも早速走りに行って・・・非常に楽しく乗れたそうです!

ペガサスが欲しいとおっしゃる方は、是非当店まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿