2014年2月7日金曜日

第5回『TEAM EURO』走行会!私心が折れました・・・

 2月 1日(土)。

この日は僕とI井様、K様、H川様の4人でスタート。

O様親子はM嬢の体調不良により、途中で引き返したそうです。(午後には親子揃って自転車で来てくれました!)

中富君?

サボリではありません。

前夜に事故りまして・・・

仕事帰りに脇浜のサイゼリア前で、ウインカーも出さずに軽自動車が左折してきて、彼はそれに巻き込まれたんです。

ここのサイゼリアは1Fにマクドナルドのドライブスルーもあるので、かなり車の出入りは多いです。

なので当然、中富君もそこはわきまえて走っていたのです。

後ろを確認したら軽自動車が一台で、指示器も出していないので、安心しかけたところで並ばれて、いきなりハンドルを切って幅寄せしてきたとの事。

中富君はこれでもか!ってくらいにライト類を装備して、しっかりとアピールして走っているのですが、その軽自動車の運転手は「見てませんでした。」と言っていたそうで・・・

でも僕が思うに、自転車がいるのを判っていながら相対速度を甘く見積もって、強引に追い抜いてわざと目の前で左折し、自転車に急ブレーキをかけさせよう・・・くらいの悪意を、その軽自動車の運転手が持っていたんじゃないかと思うんですよね。

そのくらい中富君の自転車は夜間でも判りやすいんです。

最近は車もバイクもウインカーを点けずに車線変更したり、交差点を曲がったりする輩が多いですよね?

ぶっちゃけ・・・タクシーまでもがそんな感じですから・・・

そういう連中ってどういった感覚で道を走っているんでしょうね?

他に誰も走っていないとか、自分が最速だ!とか思っているんでしょうか?(笑)

バイク・・・特にスクーター(ビッグスクーター)は顕著ですね。

車の間を縫って走るのは当たり前。どうせスピードが頭打ちなのに信号で前まで出てきて、発進後結局は左側車線の渋滞の原因になっているだけのスクーターとか・・・

大阪ではバイクの事故が多くて、その多くは腕や脚を切断するような事故になっているそうです。

特にポーアイ方面へバイク通勤してる方の無謀運転が目に付きますが、正直そんな人に巻き込まれて事故し、点数を引かれたり、保険の等級を下げるのって願い下げですよ。

もちろん自転車も然り・・・

幸いうちのお客様はマナーやモラルのしっかりした方が多いのですが、今回の中富君みたいにいきなり車に左折される・・・なんて可能性も無きにしもあらずなところなので、くれぐれも注意したいところです。

なお中富君は特に大きな怪我はなく、右手首と背中に痛みが残るくらいの打撲で済んだ模様。

ただし愛車のセンチュリオンはもう乗らない方がいいかも・・・な感じらしいです。

最近お客様でも自動車に突っ込まれた・・・って方が何人かいて・・・

それに対する加害者の態度の悪さとか、保険会社の対応の悪さをよく耳にします。

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

とうぶん中富君は走行会をお休みになりそうです。

ちなみに中富君は僕の事故とか・・・最近事故の話が多いので、今回の事故については書かなくていいですよ・・・って言っていたんですけど・・・

自転車と交通事故は常に隣り同士にある関係なので、書かずにはいられなかった訳です。

あとこれは追記ですが、うちの中富君は自転車乗りに対してもマナーやモラルにうるさい人間ですので、間違っても無茶な走りをして事故したのではないという事は断言できます。



ところで本題です。

4人でスタートした際・・・

「どうしても走ってみたい坂道があるんです。」

僕はそういって先導。

上りの得意なI井様やK様はともかく、H川様ゴメンナサイ!

でもH川様は苦手な上りが、当店の走行会に参加するようになって、少しずつ楽に走れるようになってきたそうで・・・

そんな話を伺うととても嬉しいものです。

そしてそんな一行が向かったのは・・・

http://www.navitime.co.jp/?orv=486726125.124934737.00115273.%E7%86%8A%E5%86%85%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE&dnv=486685627.124962521..%E7%B4%85%E8%91%89%E3%81%AE%E8%8C%B6%E5%B1%8B&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E8%91%BA%E5%90%88%E7%94%BA%E5%AD%97%E5%B1%B1%E9%83%A11-1.0782413667..00011.060621397...&ctl=1050&ldmk1=&ldmkAdd1=

新神戸ロープウェイ(布引ハーブ園)の『風の丘駅』まで一気に上る激坂です。

正直、神戸第一高校くらいまでは鼻歌交じりに上れるレベルですが・・・

第一高校のテニスコートを過ぎたあたりから、一気に傾斜がきつくなり、更にはカーブも多いので、
「この上りっていつまで続くんだろう?」って気分にさせられます。

実は今回初めてここを上った僕は、どこまで行く道かは知っていても、距離まで把握してなかったので、カーブを曲がる度に「マジかよ?」って、テンションがダウンして・・・

ロープウェイの下を潜った辺りで「あかん!もう心が折れる!」って足を着いてしまいました。

そこまでの上りは『ツール・ド・美ヶ原』の壁~美鈴湖までの上りと類似するような傾斜で、僕の見立てでは延々13~14%で時々15%以上ある上りでした。

途中で足を休めるような平坦も無いので、僕みたいに21Tのスプロケしかない人には拷問です。

Y田さんが「ここはきついですよ~!」って言っていたのも納得。

O様2号はここで特訓して再度ドライブウェイのタイムを更新したそうです。

そう思うと僕ももっと頑張らなきゃ・・・って感じて再び上り始めると・・・

50mも行かないうちにカーブを曲がった先がピーク(上りゴール)でした(汗)

「はあ?何それ?あとちょっとやったんや?うわ~っ!マジかぁ~。」

これには先に上り切ったI井様とK様も大爆笑!

「店長!惜しかったですね。(笑)」

いや~!コースを知らないという事は恐ろしいものです。

そう考えると僕もせめて23Tくらいの軽いギアは欲しいですね!

あ、よく人から「普通は25Tくらいいるでしょ?」って言われますが、僕には必要ありません。

24T以上のスプロケは断固拒否です。

そんなギアよりは20Tが欲しいです(切望)。

なので最新の11速仕様を買ったところで、23Tスタートの組み合わせが、11T~23Tしかないのがすごく気に入らないです。

シマノはなぜ12T~23Tのスプロケを作らないのだろうか?

11Tなんてものは実用性が無さ過ぎる(コンパクトドライブの人しか使えない)って判らないのかな?

なので今現状、僕にとって11速使用の9000型デュラエースなんて必要なくて・・・

もし新しくロードを組むとしても10速仕様の7800型か7900型で十分なんです。

そして愛車のジタンは、7700型のデュラエースから他に変えるつもりはありません。

何も知らない人から「古い自転車に乗ってますね!このコンポってデュラなんですか?」ってバカにされようが、こいつだけはこのままが最高なんです。

という訳で、現在NEWバイクの製作を計画しています。

インターマックスさんと契約を結べたらX-LIGHTを完成させるつもりでいましたが・・・

今回はエ・・・オホン!違うのでいきます(笑)


ところで一行は風の丘より更に奥へと進み、『紅葉の茶屋』で珈琲タイムを楽しみました。

まるでポタリングですが、たまにはこういうのも有ですね!

また茶屋で飼っているワンコが可愛くて・・・

今回の4人は皆動物に好かれるメンバーばかりなのか、すごくなつかれてしまい、帰る時なんて見送りまでされちゃいました。

またリベンジ行きたいです!

っていうよりこのコースでしばらく修行したいです(笑)

珈琲も飲めるし最高ですね!


茶屋を後にしてもと来た道を下った我々は次に青谷を上り、神戸高校前を通過して摩耶ケーブル駅前まで上り・・・

この時ばかりは本気で上りました(笑)

布引で脚をほぼ使い切っていましたが、少々の上りはまだ走れます。

そして桜トンネルを抜けて下まで下ってから・・・

JRの線路沿いにスプリント勝負!

しかしI井様とK様は思いのほか脚を使い切っていたのですが、逆にH川様がすごく速かったです!

僕もゴール直前までなかなか追いつけなくてビックリしました!



今回は距離こそ短めでしたが、なかなか素晴らしいコースを走れて、皆さんナイスファイトだったので充実していました。

次回もここにしようかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿