2019年4月29日月曜日

平成最後の営業日

明日4月30日~5月 2日まで3日間お休みを頂きます。

という訳で本日が平成最後の営業日となります。

今月はブログの更新が滞っています。

僕がブログを更新しない時は胃潰瘍になりそうなくらいストレスを抱えている時だと思って下さい。

精神的に落ち着いている時は少々仕事で疲れていてもブログくらいは更新します。

一応新規事業の方は順調に進めています。

僕の胃痛はもっと他の理由。

それはそうと本日は僕のぞろ目の誕生日。

いい加減に観念しろと言われそうですが、歳は重ねたくないものです。

30歳を過ぎてからずっと誕生日の来るのが嬉しくないというか・・・

時間が足りな過ぎて・・・人生って仮に80年生きたとして、80年じゃ足りなくないですか?

夢とか野望とか、やりたい事や欲しいものっていっぱいあるじゃないですか?

そういうのを実現しようと思ったら80年じゃ足りなさ過ぎる。

そして人が全力で何かに打ち込める時間は50年あるかどうか・・・

そう思うと益々時間が足りない。

時よ止まってくれ!って思えてならない。

そんな中で60歳を過ぎてからロードバイクを始めたい!っていうお客様も増えてきて、勇気づけられる事も多いのですが・・・


今朝のお客様第一号は最近ファーナ700を購入して下さったばかりのお客様。

乗りやすくてすごく気に入って下さったこの自転車ですが、今朝自転車通勤の際に縁石に突っ込んでしまったそうなのです。

幸いお客様には大きな怪我が無かったそうで良かったのですが、フロントフォークが見事に折れてしまっています。

逆にこのカーボンフォークが良く出来ていたので大怪我をしなくて済んだのかも知れません。

事実自転車の損傷を検証した所、フロントホイールも縁石にヒットしたであろう箇所が若干振れていただけで、リム打ちの歪みさえ出ていなかったのは見事!

簡単な振れ取りで完璧にセンターを出す事が出来ました。

これならフレーム本体のダメージもほとんど皆無じゃないかと思われます。

連休明けにコーダーブルームさんにお願いして、新しいカーボンフォークを送ってもらえば元通り復活できそうです!

これに懲りずにより一層サイクリングを楽しんでもらいたいです!


そして誕生日のプレゼントで手作りのストラップを頂きました。

大好きな石田三成の旗印です。

僕の人生の目標は『大一大万大吉』これは不変です。

世の中『大一大万大吉』や『天下布武』って言葉の意味を誰もが知ってくれたなら、きっと素晴らしい世界になるのになぁ~と思いつつ生きています。

このストラップを見てアキラ君が「僕も店長に何かプレゼントを考えなあかんかった!どうしよう?店長、何か欲しいものはありますか?」と言ったもので・・・

「ん~、フェラーリとは言わん、中古車で良いからマセラッティを買ってくれ!」と答えたら、口を大きく開けて言葉を失っていた。(笑)

アキラ君は教師になる夢があるのですが、具体的にどんな教師で、どんな教育をして、どんな子供たちを未来に送り出したいのか・・・

そんな具体的な事まではまだビジョンには無く・・・

彼自身があれこれ考えてビジョンを打ち出せるように、目下教育中です!

目標って言うのは「出来たらいいなぁ~。」とか「何とかなればいいなぁ~。」って考えているうちは、恐るべき強運でもない限り達成なんてできません。

まして買いもしないくせに宝くじが当たらないものか?等と言うような話だと、達成するもなにも、プロセスすらもなっていない訳です。

ぼんやりではなく具体的に・・・『いつまでになにをどうするか』・・・この事を書き連ねて部屋の壁や天井に張り付けるくらいして、一歩一歩確実に近付ける努力や工夫が必要なんです。

学校の先生が「人の生涯にどれだけお金が必要で・・・まずもってどんな家に住みたい?車は?家族構成は?それらを賄うために必要なコストは?それを逆算したら、働いて稼がないといけない金額が計算できる。そうすれば自分がどんな仕事に就いてどのくらい活躍して結果を出せばその収入を得られるかが具体的に見えてくるじゃない。」って、そんな事を考えられる人ばかりだったら、きっと優秀な子供たちをいっぱい量産できると思うんだけどなぁ。

そんな話をアキラ君にしたら・・・「僕はもっと具体的に自分の将来を考えないといけないんですね?う~ん、僕にできるかなぁ~。」と頭を抱えていました。

M籏君も先日就職活動で内定が決まって、報告を受けましたが・・・

彼もまだまだ決定ではないけれど、将来やってみたいことは具体的にあれこれ考えて、そこに近付くためのプロセスを彼なりに考えています。

アキラ君も頑張って満足のいく仕事が出来るようになってしっかり稼いで下さい!

「店長!マセラッティと言わず、フェラーリくらい僕がプレゼントしますよ!」って言えるくらいの大物になってくれる事を期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿