2017年5月13日土曜日

ZEROハブ復活!ホイール買い替えを検討されている方必見!!


アクションスポーツさんからいつも仕入れていた『トラジオーネ』のZEROハブですが・・・

しばらく在庫が無い状態で、当店で人気のある手組みホイールも最近では同じノバテック製のハブを採用した『TNI』のエボリューションライトハブを使用していました。

ところが先日、昨年秋頃から在庫が無いままだった、そのZEROハブがようやく入荷したと、アクションスポーツさんからご連絡を頂いたので、早速2セット送って頂くことにしました。

写真の手前が今回送ってきたZEROハブ(フロント用)で、奥が従来品のZEROハブ。

違いが判りますか?

真上から撮影したらもっと判りやすかったのかも知れませんが、よく見て頂いたらボディの太さがスリムになったのが判ります!


そして真横から見た場合・・・

右側が新型になりますが、ドリルド加工を加えて軽量化しています。

『TNI』のエボリューションライトハブと基本的に同じスペックになった訳ですね!

美しいクリアーポリッシュのハブが好みの方でしたら、迷わずこのハブを使って欲しいですね。

ベアリングはスチールボールですが、ノバテック製のハブは日本製のシールドベアリングを採用しているので、非常に精度が高くて回転が滑らかです!

セラミックベアリングに匹敵するくらい良く回るので、重量の軽さといい・・・コストパフォーマンスが非常に高い逸品です!

このフロントハブの唯一の欠点はフランジ間の幅が狭い事。

使うリムにもよりますが、ねじれに対する剛性が市販の完組ホイールなんかと比較した場合、10段階で8程度にしか組めないなぁ~!といった感じがございます。(個人的な主観ですが)

ただレースでもロングライドでも、幅広く使って頂けるオールラウンドなホイールに仕上げられるのがこの商品の魅力です!


リア用のハブもドリルド加工済みになっていますので・・・

これでリムハイト30mmのアルミリムを採用しても前後重量1410g(±10g程度)のホイールに仕上げる事が可能です。

シマノの新型デュラエース(R9100)のC24ホイールが、メーカー公表で前後セット重量約1450gって考えたら、手組みホイールが1410gで・・・

しかも価格が3分の1ってお買い得だと思いませんか?

僕はまだR9100のホイールに乗ったことが無いので、あくまで他の方のインプレッションを信用しますと・・・

同じデュラエースでも、7900や9000のC24に比べたら価格も重量も増している訳ではありますが、以前よりネックだったねじれ剛性の貧弱さがいくらか改善されたとか。

そういう意味ではR9100にしろ、相変わらず人気の高いシマノホイールではございますが、そこと比較した場合、当店の手組みホイールのメリットの高さが際立ちます。

まだ体重が70kg前後だった頃に7900や9000のC24に乗った僕の感想として、「非常にグニャグニャでダンシングがままならない。」だったのですが・・・

当店の手組みホイールは体重が86kgまで増加した僕でも、ダンシングで剛性不足が気にならなかったので、9000デュラに比べて重量が50g程重い分を、十分帳消しにできるメリットがあると言えます。

逆に言い換えればR9100のC24ホイールより40g程軽いのに、更に剛性が高いという事。

スポークさえ変えれば重量も変わりますが、剛性もある程度コントロールできるのが手組みホイールの良さでもあります。

スポークやニップルのカラーも自由に選択できて税込み価格が54000円~(そこまで大幅な価格増しはありません)なので、フレーム本来の性能を引き出してみたい方や、軽く仕上げたいとか速く走れるようにしたいとかっていう動機をお持ちの方は迷わずご検討下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿