2015年9月29日火曜日

9月9日は展示会三昧!その2~アキボウ編~


同じく六甲アイランドファッションプラザ内でアキボウさんの展示会もありまして。

こちらにはいつもパナソニックの電動アシスト自転車や、旧型電動アシスト車の互換バッテリーの取引きをメインにお世話になっている㈱ヤマト(須磨区)さんの紹介で寄らせて頂きました。

アキボウさんといえば、最近ターンやダホンの自転車をメインに、卸を頑張っている訳ですが・・・


確かにターンの折りたたみ自転車はかっこいいですね!

先日何かの記事で、ターンの一部ロットにおいて溶接箇所の強度不足が発覚し、リコールがかかったそうですが、デザインや実用性、価格・・・どれを取っても評価が高い自転車です。


まあそうは言っても・・・当店に折りたたみ自転車を買いに来る人って、コーナンやドンキホーテの自転車レベルで買いに来る人が多いので・・・

折りたたみ自転車でも、ちょっとこましな車体を買おうものなら、相場は8万円以上して当たり前!

その感覚には遠く及ばない感じです(苦笑)

それが当店で小径や折りたたみ自転車に、それほど力を入れていない理由です。

神戸市内だと『ナカゴヤ』さんや『サヌキヤ』さん等、小径&折りたたみに強いお店もあるので、高級小径車を買い求める方でご存知な人は、だいたいそちらへ行かれるでしょうし・・・


とりあえず「お取り扱いは出来る!」とだけ書かせて頂きます。


折りたたみ自転車で20万円以上っていうと、一般人の感覚では理解できないでしょうが、写真を見ただけでもお金が掛かっていそうだって判断は、十分出来るものだと思います!


このグリーンは在庫として置いていてもすぐに売れそうな気がします。

しかし・・・展示車両のサドルがどれも前下がり過ぎて・・・そっちが気になって仕方が無いという・・・(笑)


オレンジもええなぁ~!


この辺までくれば一般人でも思い切って手が出せる価格帯です。


そして似たようなデザインばかりではありません・・・


こんなのもあります。って何だかダホンっぽいデザインですが。


そしてツーリング用にカスタムした展示車も・・・コーナーリングはバンクさせないで下さい!(笑)

今回一番驚いたのは・・・


これっすわ!

ZIPPのホイールって、おいおい!・・・それでいて妙にレトロテイスト。

ブルックスのサドルとバーテープって、超贅沢仕様じゃないか!


これは別仕様の同フレームですが・・・

フレームの溶接箇所に、リブを入れているのかと思えば・・・

フィンのような滑らか仕上げで、高級感たっぷり!

このフレームは個人的にも欲しい!って思える逸品でした。


しかしまあ、折りたたみばかりだと思いきや、けっこう遊んでいますなぁ~。


これなんて外国人にメッチャうけそうなデザインです。


ここまで行くと少しやり過ぎですが・・・

リンエイさんも以前こんなフレームで、色々と遊び心ある自転車を製作しておられましたが・・・

こういった自転車を欲しがる客層って、個性を求める割に意外と・・・というか、想像以上に予算が少ないっていうのが欠点なんですよ。

「2~3万円で何かないですか?」って言うような方が好むスタイル。

僕らとすれば「無理でしょ?」と返すよりほかないという。

つまりは何台も自転車を所有していて、たまに遊びで乗りたいというような方こそが所有できる・・・良い意味で邪道な路線のバイクなんじゃないでしょうか。





こちらはダホンさんの展示コーナー!

これダホンの中では好きなデザインだったんですが、やはりターンを見た後だと・・・う~ん。


これはわりとお洒落な感じがしましたが・・・でもターンの方がかっこよ過ぎて・・・う~ん。


でも、こういうのもあったりするんですね!

これはかっこいいですよね~。

もはや似たり寄ったりではございますが・・・。


これはいいですよね!

最近人気の高い小径ロードバイクの折りたたみ版。


小径のホイールってあまりラインナップがないんですけど・・・

こんなにも完組みホイールって、あったもんなんですね?(驚)

しかし20インチホイールには規格が大きく2つあるので、知らずに手を出したらえらい事になりますよね。


最後に『フジ』のコーナーへ。

地味ながらも、密かに評価の高い自転車を作っているんですよ。


ジュニア向けバイクとか、比較的安くていいですね。

コーダーブルームもジュニアロードバイクが安くてオススメですが、フジはSTIレバーを採用していない分、価格にお手頃感があります。


こちらのクロスバイクは、クランクやハブにカラーアルマイトが入っていてお洒落~っ!


これまたシンプルなデザインですが、その分精悍なエアロフレームバイクです。


こちらは・・・これまたスラムのパーツに頼った軽量バイク!

僕はスラムの操作感が好きになれないのと、変速レバーが折れやすいのも問題視しているので、これはもうデュラエースで組み直して欲しいですね。

軽い事も大切ですが、耐久性や剛性もないと困ります。


フジの自転車ではこれが一番セクシーだと感じました!

フロントフォークがストレートなんですけど、ここが一番たまらない!!

あとメッキラグはやっぱりかっこいいですよね。

あえてロゴを小さくしているあたりも、演出が憎いです!

ブラボー!



この後は・・・同じ建物でジャイアントの展示会もあったそうですが、時間も押しているので・・・

湾岸線で大浜まで行き・・・

目指すは・・・またしても堺市の地場産センターです。

0 件のコメント:

コメントを投稿