2013年9月1日日曜日

第27回『TEAM EURO』走行会!

8月最後の走行会は僕と中富、S様1号、I井様、S様2号の5名でスタートしました。

六甲山系の山々は真っ黒な雲に覆われていたので、「こりゃあ、山の上は降ってるだろうな~。」という話になり、今回は平地メインのコースにしましょう!という事になったのですが・・・

とりあえず国道2号線を西へ進む。

ペースは淡路島一周の行き帰りのそれよりも速く・・・

常時時速36~38kmペースで走り、ところどころでは40km以上のスピードを出していたので、かなりきつかったと思います。

特に須磨浦ではS様2号が時速50kmオーバーでアタックを仕掛けたのですが、誰も反応しないので僕が反応して追いかける。

しかしS様2号もそのペースをいつまでも維持できなかったみたいで、塩屋でスローダウン。

今度はI井様が平磯でアタック!

これには意表を突かれて反応が遅れる。



それにしても・・・たまにこういうのも良いですね!

いつも上りで安定した走りを見せて下さるS様1号がきつそうに走られるところを見たのは初めてです。

それだけ今回のペースはトレーニングらしいという事ですね。

僕も寝不足と首の痛みがあって、決してベストな体調ではないものの、徐々にではありますが何年もの間しばらく眠っていた感覚が、少しずつ戻ってくるのが判るので、楽しくて仕方がないです!

この日はI井様が先頭交代を協力してくれた事がまたありがたかったですね。



ところがこの日は喜ばしい事ばかりではございません。

国道2号線はものすごい強風で・・・

塩屋~舞子の区間において、僕だけで3度も突風に前輪をすくわれそうになりました。

何だか過去に『ツール・ド・能登400』に出場した時を思い出します。

輪島から能登半島の先端を通って、和倉温泉経由で能登島まで行く2日目の、約180kmを走る行程でちょうど台風とぶち当たり、何度強風に煽られて自転車のコントロールを失ったか判りません。

風速は常に15m毎秒を超えていたと思います。

その日は岸壁に一度叩きつけられ・・・半島の先端を越えてからは穴水の港で頭から波をかぶったり・・・散々だったな~(笑)


まあさすがにこの強風の中2号線を走り続けるのは危険なので、舞子からバス道を北上し、第二神明を潜った交差点を右折。

そこから高丸ランプまで上り、七曲りを下って左折。

名谷町を抜けて妙法寺まで・・・

この高丸の上りと、名谷町~南落合までの上りが地味~に、しんどいんですよね!

平地で疲れ切った身体にはかなり堪えます。

序盤で大逃げを決めたS様2号は完全に脚が切れていましたが、それでも中富君のアシストで諦めずに走ってます。

近々播磨中央公園で2時間エンデューロに出場をするらしいので、その追い込みの為に今回ご参加頂いたようなので、少しでもお役に立てたなら幸いです。


そして妙法寺からは板宿へ抜けるのか?となるところですが、そんな訳ないでしょ?

残り時間次第ではそうしていたかも知れませんが、せっかくここまで平地メインで走ったのだから、〆に程よい上りを入れましょう!


本来なら妙法寺小学校前の交差点から上る登坂なんですが、S様2号の疲労を考えると、途中に脚を休める区間があった方がいいだろうな・・・と考えての神戸星城高校前経由のルートを選択。

そして『讃岐うどんの凡蔵』がある、ひよどり台方面と丸山方面への分岐点まで上ったところでS様2号と中富君を待つことにしました。

しかしI井様とS様1号は速いです!

僕は皆さんがそろそろ疲れているのを想定した上で、ラストの14%の上りを38T×18Tで上っていったのに、ちゃんとついて来られるんですよね~。

特にI井様のペダリングは凄いです。

ものすごく発達した腓腹筋(ふくらはぎ)と、あのケイデンス(回転数)の速さ・・・

ちょっと真似ができないです。

それにしてもS様2号たちがなかなか来ないので、心配で携帯電話を見たら、5分前に中富君から着信があって、すぐにかけて場所を確認したら・・・

「今妙法寺小学校前にいるんですけど、どこにおられるんですか?」(怒)と言われ・・・

「なんでそこで道を誤るの?」

「少し上るだけって言っていたし、普通なら板宿方面に出るもんやと思うじゃないですか?」


いやいや・・・上る前にその話になって、板宿には出ませんと言ったはずやのに・・・

しかも振り出しに戻るようなルートをわざわざ選ぶ訳ないのになんでそうなるかな~。


妙法寺から東へ進む場合、最短で楽に走るなら板宿抜けるのが正解です。

しかし車も多く道も狭いので、それがストレスな場合は、少々しんどいけれどここの上りを走って、神鉄長田まで抜け道を通る方が実は楽なんですよね。

神鉄長田からは夢野~平野~異人館~と抜ければ、最後にHAT神戸まで下ってくるだけの楽なルートです。

抜け道を熟知している地元民なら道を選択しただけでその後のルートも予測がつく・・・そんなルートを選んだつもりだったので、正直中富君の怒りにはビックリ。

「いったん道を選択してそこまで下ったんなら仕方ないやん?板宿を抜けて店まで走るルートを通ってください!」

「えっ?ここからって垂水インターの方を目指せばいいんですか?」

「ちゃうちゃう!それはさっき走った道へ逆戻りやからその反対に向かって!」

どうやらかなりてんぱっている様子でした。

そして平野にてS様1号とお別れをした僕とI井様がぎりぎり10時前に店へ到着し、開店準備をしていたのですが、なかなか中富君とS様2号が帰ってきません!

「まさか垂水方面へ向かってないやろな~(汗)」

そう心配していたら帰って来ました。

遅くなった原因は中富君が痛恨のパンクをしたうえ、長田区からパンクしたまま徐行で帰ってきた事が原因だったそうです。

本人はそれもあってかなり凹んでいましたが、パンクするときは誰でもパンクするし、道の選択ひとつで運命は変わるのですから、まあ・・・めげずに頑張ってもらいたいところです。

とりあえずそんな事もあってI井様やS様2号には大変ご迷惑をお掛け致しました。

そしてその後昼過ぎくらいから、僕は体調を崩し・・・

お客様がいない時間はほぼバックヤードでぐったり倒れていました。

走行会の疲れではございません。

喉がやられているので、恐らく風邪をもらったものと思われます。

帰って熱を測ったら39度ありました(汗)

そして本日もそのまま出勤です。

6時間睡眠を取ったお陰で、体調はマシになったものの、熱があると集中力が持たないですね。

日暮れ頃から少し熱が下がってきたみたいなので、今頑張ってブログの更新をしてみました。

喉はまだ少し痛いです(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿