この日はH川様のご提案で・・・
「最近新しくできたお店が気になっているので、行ってみませんか?」という流れになりました。
阪神・新在家駅前高架下にある『フランマルシェ』さん。
元々はゲームセンターがあった場所なんです。
いきなり余談ですが、最近ゲームセンターって本当に減ってきましたよね?
昔はリアリティーに拘ったすごいゲームをどんどん開発して、ゲームセンターで行列ができるとか当たり前の時代もあったのですが、
僕は小学生の頃に『アウトラン』や『ハングオン』で、ドライビングゲームにはまった世代なので・・・
中学生の頃には『アウトラン』の全ルート制覇とか、F-1ブームで出来た『スーパーモナコGP』の本戦クリアとか、友達との『ファイナルラップ』バトルで随分燃えていたものです。(笑)
中学生の癖にゲームセンターで1日で2~3万円もゲーム代につぎ込むとか・・・思えばバブリーな時代でした。
高校生になってからは『リッジレーサー』登場に心ときめいたのも懐かしい。
それまでシーケンシャルシフトレバータイプのセミオートマチックが主流だったのが、H型のシフトレバーとクラッチが加わって、より運転のテクニックが求められるマニュアルミッションのゲームとして登場し、しかもドリフトしやすいようにサイドブレーキまでついているのですが、そこをあえてブレーキングドリフトで速く綺麗にコーナーリングをクリアする快感を味わえるという・・・
最近はそういったときめくような体感ゲームとか皆無ですよね。
『頭文字D』のゲームとか、コースになる峠道が実在する意味での楽しさはあっても、車種によるトラクションの違いとか、ハンドルから伝わるロードインフォメーションは無いに等しく、何よりも壁やガードレールにぶつかっても速く走れる裏技とか、レベルが上がって車がオーラを纏ったら最強とか・・・全くもって意味不明で理不尽この上ない。
もうゲームの開発費もかけられないくらい、業界の売り上げは低くなっているのでしょうか?
携帯(スマホ)で簡単にゲームが遊べるようになって便利になったかのようにも思えますが、そのお陰で苦しむ業界ができているのも事実ですね。
僕はそんな便利さやお気軽さよりも、より本物志向のリアリティを求める方に、もう一度シフトし直してもらいたいと希望します。
自転車で言うところの電動シフトとか、自動車のマニュアル車減少も然り・・・
便利さを追求した結果、単純に操作する事の喜びを忘れているよなぁ~って、感じがしてならないのです。
「そこにハートやスピリッツはあるのかい?」っていう話になってしまいますが。
そういうところに遊び心や美学を求めてしまう僕には、最近の便利過ぎるツールには一切の魅力を感じなくなっています。
ああ、また余談が過ぎてしまいました。(笑)
とりあえず店内に入った我々は、ゲームセンター時代に恐らくワルの溜まり場になっていたであろう箇所・・・にあたる座席を選んで座る。
そういう場所は喫茶店の場合は概ね、落ち着いてゆったりできる場所である可能性が高いという逆転の発想です。
そして注文したメニューがやってきました!
H川様の注文した厚切りトーストの厚過ぎること!!
思わず「え~っ!」って2度見してしまう程・・・
僕と留美さんの注文したサンドも、中身がもれないようにしっかりとプレスして焼いています。
このクオリティでワンコインって考えたら、かなりのご奉仕価格じゃないかと思われます。
スタッフの人数が少なかったので、人件費をギリギリに削って頑張っているのかも知れませんが、店内の広さや座席数を考えるとかなり大変そうです。
いずれにしても今回は、H川様のお陰で素晴らしいモーニングスポットに出会えました!
また近いうちに行ってみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿