この日はよく当店に愛車(コルナゴ)のメンテナンスでお越し頂くH村様が初参加!
更にはK田様やトミーさん2号、I藤様の参加で熱気ムンムン!
本当はこの日・・・僕はサボりたくて前週から「次回はモーニングするくらいの気持ちで走りますからね!」って宣言していたのです。
「うわ~っ!サボらせてもらえそうも無い空気やな~。」
そう愚痴をこぼしながら・・・
「よっしゃ~!今日はハーブ園の上りを2本行っときましょか?」
全員沈黙・・・
「う~ん。いいリアクションですね~。」
まあ僕としては短時間で、ヘビーなトレーニングを手っ取り早く終わらせて・・・
ノンビリとモーニングを楽しみたい訳ですよ。
そして初参加のH村様には洗礼の儀式を実施できるので・・・
ハーブ園がベストじゃないかと・・・
1本じゃ物足りないでしょ?
だから2本で(笑)
H村様は上りはあんまり走らないとおっしゃっていましたが、栂池で両脚攣ってまともに走れなかった等、僕が不調だと言っているのが一体どの程度酷いのか・・・
そんな興味本位もあってのご参加だったそうです。(笑)
確かに僕は遅くなっていますし・・・何より、布引ハーブ園までの上りは何度上っても好きになれないくらい険しい上りです。
そんな僕からH村様に「布引の滝のカーブまではペースを抑えてノンビリ行きますね。そこからの残り1kmが地獄なので、前半1kmはウォーミングアップだと割り切って下さいね!」とアドバイス。
ユル原君とM籏君が若さを持て余して、先に仕掛けてどんどん先に進んでいきます。
K田様はハンディキャップを楽しみたいのか、まだカウンターを仕掛けず僕とトミーさん2号に続いて脚を温存。
そのすぐ後ろをI藤様とH村様が走って・・・
H川様はまだエンジンが温まっていない様子で、最後尾をマイペースに走っています。
神戸第一高校のテニスコート前を過ぎた辺りからK田様に動きが・・・
布引の滝のカーブが見えた瞬間追撃開始!
そのスピードアップを見てトミーさん2号も反応。
僕は思っていた以上にしんどかったので、無理に追わずにしばらく様子見。
残り700m付近の右カーブを曲がってからが勝負です。
そこからの500mは本当に試練と言っても過言ではありません。
そこでトミーさんのペースが落ちているのを見て、僕は徐々にペースアップ!
後ろはI藤様が少し遅れて上ってきましたが・・・H村様が千切れた模様。
僕はもう1本走るつもりのペースで上っていたせいか、無理すればK田様くらいまでは追いつけそうな感じでしたが、程々にトミーさんと追いかけっこを楽しんでゴール。
朝ごはんはまだでしたが、何とかもう1本走ってもエネルギーが持ちそうな予感。
H村様は初めて走るハーブ園までの登坂で、「こんなにもきつい上り坂があったなんて?」という想いで、堪らず足を着いてしまったそうです。
最後はH川様にも抜かれ、押して上って来られました。
当店の走行会名物に「いつもこんな上り坂を走ってたんや~!」と随分とショックを受けられた模様。
そして間髪いれず・・・
「さあもう1本行きましょか~!」と僕が言ったもので、「うわっ、ありえんわ~。」というリアクション。
もう1本と言っても、さすがに新神戸駅からじゃだるいので、布引の滝のカーブからって事で皆さんにご納得頂きました。
H村様は皆さんの走りを見てみたいという事でしたので、ゴールまで800mのポイントで見学してから、乗れる限り足を地面に着かないように頑張って上りますとおっしゃいました。
僕とK田様、トミーさん2号で牽制し合いながら上っていたら、H村様の見ている前でユル原君がアタック!
そしてM籏君が強烈なカウンターアタック!
「おいおい!変速が壊れそうな音やなぁ!もう少し自転車に優しく操作しろよなぁ~!」とか言いながら僕がペースを上げずにダンシングしていると、K田様が先行する2人を追って加速。
「うわっ!マジか~。」と僕も嫌々反応(笑)
ゴール前700m地点のカーブを曲がった瞬間、M籏君は既に力尽きて失速。
ユル原君もメルクスのスカンジウムで走っていた時に比べたら、目に見えて判るくらい切れ味が無いので・・・
「これは刺し返せるかも・・・。」
僕はK田様のスピードに着いて行き、一気にトミーさん2号を引き離す。
M籏君を捉えて、あとは2人だけ・・・と思って曲がった残り200m地点を過ぎた左のヘアピンカーブで・・・
突然のハンガーノックに襲われて失速。
「あと少しでゴール!追いつける!」そんな一瞬の気の緩みが、ハンガーノックの引き金になる事もあるんですね。
それまでグイグイ踏めたギアが、踏むどころか止まりそうになって、バランスを崩してフラフラ・・・
ロープウェイ下の最終コーナーを曲がる頃にはM籏君にも置いて行かれ・・・
最後はトミーさんにも刺し返されてゴール。
「悔し~っ!」
最近のハンガーノック癖・・・自分でもすごく気になっていますが・・・
やはり食べてから走らないと駄目ですね。(笑)
H村様は「もうこんな道2度と走りたくない!」と言いながらも、皆さんの走りに感動したらしく・・・
「店長も調子が悪いとは聞いていましたけど、何だかんだ言ってよくこんな激坂を・・・。」と驚いておられました。
『紅葉の茶屋』に行ったら女将さんや常連のお客さん達が、「随分久しぶりやね~!」って、よく覚えてらっしゃいます。
黒くないクロ(写真のワンちゃん)も毛をカットして・・・
チューバッカみたいな外見が、コヨーテみたいになっていました。(笑)
この日は8名だったので、賑やかにモーニングタイムを楽しめました。
そして茶屋に居座るべっぴんさん(写真中央に見えるニャンコ)を写真で撮ろうと、I藤様が近付きますが・・・
見事に逃げられて悔しそうでした!(笑)
この後下山し、青谷方面へ上って、『クールダウン』と称して、摩耶ケーブルまでの登坂を1本上る事にしたのですが・・・
またしてもユル原君とM籏君がアタック!
今度はK田様とトミーさん2号もすぐに反応!
「うわっ!マジか~!」
結局はそういう面倒臭い展開になるのであります。(笑)
今度ばかりはモーニングを食べて少しは回復しているので・・・
遠慮なくM籏君とトミーさんを刺し返して、ケーブル駅前へゴール!
「あ~っ!疲れた。」(笑)
H村様は「クールダウンなんて言葉に騙された!」とおっしゃっていましたが・・・
とてもクールダウンのペースでは無かったですよ・・・はい。
しかし何か・・・しばらく忘れていた気持ちが蘇って来たような・・・。
これですよね!
誰かがアタックして、後先考えずに反応してカウンター!
こういう無謀にも見えるような走りがワクワクできて楽しい・・・。
そう思っていた頃の記憶が久々に蘇りました!
ユル原君とM籏君!
今回は本当にありがとう!楽しかったよ!
そして何だかんだ言いつつ・・・
H村様はこの日以来、暇さえあればハーブ園までの上り坂にチャレンジしているそうです。
先日「もう足を着かずに上れる自信があります!」とご報告頂き、非常に嬉しかったですね!
是非また一緒に『アホみたいに強烈な激坂』を楽しみましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿