8月2日(土)走行会。
台風の影響からか・・・天気が微妙。
実際前夜は一時的に暴風雨だったので、朝になるまで心配でした。
まあとりあえず走れる程度の小雨。
何とかお店に着いた頃には止んでました。
参加者はH川様とA部様の2名!
悪天候の中ありがとうございます。
この日はA部様が足を着かずに再度ドライブウェイを走破できるよう、出来る限りサポートしつつ、僕は小型カメラをハンドルに取り付けて再度ドライブウェイの動画を撮影しようと試みる。
とりあえず再度口からA部様が最初にスタート!
信号1つ待ってH川様がスタートし、更に1つ待って僕がスタート。
序盤で僕が追いつくと、A部様のモチベーションが崩れてしまうので、出来るだけペースを抑え、38T×21Tのギアをゆっくり回しながら、徐々に2人を追い上げる。
ちょっとカメラのアングルが上向きで、更に中央より左向きになってしまったので、若干見辛いですが・・・
それと・・・日付と時間が22時間程ずれているのは気にしないで下さい(笑)
結局碇山のピークで一度A部様を待って、後半を走りました。
しかし今回の動画撮影に関しては、ここからの下り坂をいかにライン取りを綺麗に走るか・・・
先日のブログでも書いていたと思いますが、下りでのブレーキングのお手本を動画で紹介したかったのですが、残念な事にバッテリー切れで後半区間は撮影ができてなかったので、改めてまたトライしてみます。
結局この日は僕が34分弱でゴールし、H川様は40分少々かかったそうで・・・
A部様は3回ほど足が着いてしまい、50分少々かかってしまいました。
いやね、地に足が着くなんてそんな恥ずかしがる事じゃないですから、どんどんチャレンジして下さい!
僕もしんどい日は足を着きたくなる時だってしょっちゅうあります。
上り坂で強くなる近道として、例え足を着きながらでも、自分の納得のいくスピードを維持して上るって走り方は有効なトレーニング方法なんです!
それを繰り返して足を着く回数を減らしていく努力をすればいいだけなので・・・
A部様!また一緒に頑張りましょうね!
上りに自信の無い方も気にせず参加して下さい。
うちはラルプデュエズなんてたいそうな名前を使わせてもらっていますが、坂道を満足に走れないくらいで人を過小評価なんて絶対しません!
僕の求めるものは、皆さんが笑顔でサイクリングをしてくれる事です。
ちなみにこの日の帰りは雨足が強くなり、悪い予感が的中・・・
実は夢で誰かが落車をする夢を見て、ちょっと心配だったんですね。
まさかのA部様が帰りの下りでスライディングしてしまったそうです。
上り口まで戻って、3分待ってもA部様が来ないので・・・
「これはやった可能性大ですね。ちょっと戻って様子を見てきます!」って再び上っていったら、ちょうどトンネルを潜って来られて・・・
「落車ですか?」
「はい!やっちゃいました!」
とりあえず目立った怪我も無く、自転車も左のSTIレバーが内側に入った程度で済んだのでよかったのですが、ちょっと打ち身が残っている模様。
雨の日は皆さん苦手意識や濡れるのが嫌で走らない人が多いので、落車のリスクが高まります。
しかし見方を改めて考えて下さい!
そんな日だからこそ自転車のブレーキコントロールが求められ、ライディングスキルが上るんです。
僕が「雨だから走らないって考え方が許せない!」と言うのはそういうところなんです。
後々自転車のケアなどが面倒かも知れませんが、限界が低い分シビアなコントロールを求められます。
だからこそ乗るのが上手くなるんです!
それに雨の日は転んでも怪我をしにくいって知ってました?
打ち身とかは避けられませんが、擦過傷等は軽度で済むので、その辺は安心して走れます。
くれぐれも車や自転車、歩行者にさえ気をつけて走れば、良いトレーニングにはなりますよ!
ただ・・・落車はしないに越した事がないので、A部様も次回からは慎重にお願いしますね。
そして慎重になり過ぎても転ぶときは転ぶので・・・
正確なバイクコントロールを身につけ、磨いて下さい!!
追記・・・
動画のアップが上手くいきませんでした。
懲りずにまた撮影してチャレンジしてみます!
0 件のコメント:
コメントを投稿